いつも単なる記録写真の様になってしまいます。
今回、料理写真の撮影方法をプロカメラマンに教えて頂ける体験教室が
あると知り、早速レクチャーを受けに行って来ました。
普段の料理写真はこんな感じ。食事記録としては十分ですが、もう少し美味しそうに魅せたいもの・・・。
今回参加したのは、フェリカスピコの写真体験教室。
プロカメラマンの佐藤 朗さんのレッスンです。
今回は大阪市都島区のTERRE-a-Sさんで行われる写真教室にお邪魔しました。
参加者は女性が7割、男性3割程度。
持参しているカメラも一眼レフからミラーレス、コンデジまで色々でした。
料理撮影はこんな感じにセッティングされたテーブルで行われます。
レッスンは初めに座学で写真撮影のポイントをレクチャーし、最後に実際に料理写真を撮ってみるスタイル。
佐藤先生の料理写真の本をテキストに使用してレッスンは進みます。
テキストの内容をベースに詳しい講義をする佐藤先生。
レッスン中にはテキストには掲載されていない様な内容も気軽に質問することが出来ます。
教えて頂いた内容をマインドマップでまとめてみました。
印象に残っているのは光の使い方、そして、事前のイメージをしっかりと持つことです。
特に事前のイメージについては、写真の上手な人にとっては当然かもしれませんが、
これまで漫然と写真を撮ってきた自分にとって大きな発見でした。
座学後の撮影会で撮影した写真がこちら
レクチャーの効果を分かりやすくするため、現像での編集は何もせず、撮って出しです。
これまでの写真と比べて何が主役なのかがはっきりと分かり、
光の当たり方のおかげか、料理のツヤも綺麗に出て、
今までよりもずっと美味しそうな写真を撮ることが出来ました。
難点は、この様な写真を撮るためには自然光やそれに準ずる光源が必要なため、
外食の写真を美味しそうに撮影することが難しいことでしょうか・・・。
佐藤先生に外食写真の撮り方についてアドバイスを頂きましたが、
お店と交渉して、きちんとセッティングした環境で撮らせてもらうのが良いとのこと。
まだまだ未熟な自分には遠い道のりです・・・。
体験教室は、3時間の授業で授業料が5000円。テキストを持参すれば1000円引きになり、
更に昼食代まで含まれているため、かなりお得な内容になっています。
自宅で美味しそうな料理写真を撮ってみたいと思う人には特におすすめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿